春から大学生になる人にアドバイスしたいこと0選

写真は某大学のクリスマスツリー。きれいでしょ。

1留しつつもこの3月で無事大学を卒業した身として、本当は新大学生に向けて何かアドバイスらしいことを書こうと思ったんですが、自分の大学生活を振り返ってみると、この手のアドバイスが役に立ったことなんて一度たりともなかったんですよね。

ということは、私がここでそれらしいアドバイスを書いたところで、恐らく誰の役にも立たない。かといって、テキトーにそれっぽいことを並べ立ててから、最後に「アドバイスその○:こんなアドバイスを聞かないこと」などと月並みな言葉を置いて締めるのはあまりにもつまらない。

ならば最初からアドバイスなんてないという前提で書いたほうが逆に役立つのかもしれない、そう思ったので「0選」です。各々読み取ったことを糧にしてください。

“春から大学生になる人にアドバイスしたいこと0選” の続きを読む

3/27『HANGOUT PLUS(#ハンプラ)』感想

堀潤氏との対談回でした。ちなみに出演は2回目だそうで。SNS社会での発信のあり方などの議論が繰り広げられました。

『堀潤の伝える人になろう講座』という新刊に紐づけた対談だったということで、記事最下部にリンクを貼っておきます。私はお金がマジでないので買えないけども。

“3/27『HANGOUT PLUS(#ハンプラ)』感想” の続きを読む

3/8『HANGOUT PLUS(#ハンプラ)』感想

精神的な殴り合いの喧嘩でした。ところで水道橋博士の”博士”って敬称でいいんですかね……?

上記放送の感想です。観た人向け。今回は本当にただの感想です。超短い。

“3/8『HANGOUT PLUS(#ハンプラ)』感想” の続きを読む

『さよならの朝に約束の花をかざろう』かざってきた ~作品を包み込む”母性愛”~

ちょっと遅くなりましたが、かざってきました。脚本家・岡田磨里の初監督作品『さよならの朝に約束の花をかざろう』、略して『さよ朝』。

私の愛読書『母性のディストピア』も(著者本人の『さよ朝』評とともに)絡めつつ、感想というか批評というか、えーっと、とりあえず何か書きます。この時点で何を書くか実はあんまり考えていない。

当然ネタバレありです。本題までは少しクッションを置いているので、未視聴の方は今すぐこのページを閉じて映画館へ。というか観てからじゃないと読んでも意味が分からないと思います。

“『さよならの朝に約束の花をかざろう』かざってきた ~作品を包み込む”母性愛”~” の続きを読む

SNSによって”別れ”の概念が狭められた今だからこそ分かる”卒業”の本質

先日、所属バンドサークルの卒業ライブを終えました。オリジナル曲専門という珍しいバンドサークルで、私のバンドでは既存のポップミュージックというものに迎合することのない、プログレッシブなポップをやり続けてきました。今回のライブでは、そのある種の集大成のようなものができたと思います。

4年半ほどこのサークルに関わってきた私もこれでようやく卒業で、ついでに大学も卒業なのですが、しかしまあ、ふと思うわけです。「別に卒業した感じがしないな」と。

私の場合フリーランスですでに仕事を始めていて、分かりやすく次のステージに進んだというよりもグラデーション的に移行しているから、というのもあるかもしれません。だからまだコミットできる気がしてしまうし、実際その気になればいつでもまたサークルに戻れはします。大学の講義だって、足を運べば潜りに行くことができます。

ただ、それ以上に何だかこう、そもそも同じサークルのメンバーとはインターネット上でのつながりが主だったため、サークルを卒業してもTwitterを開けばそこにメンバーがいるわけで……。

しかし、そもそも“卒業”というものの本質は、”別れ”にはないのかもしれないとも思いました。季節も季節ですし、Twitterに代表されるSNSが”別れ”という概念をどう変えたかについて、そしてそれによって見えてくる”卒業”の本質のようなものについて考えてみたいと思います。最近Twitter関係の話しかしてないなぁ。

“SNSによって”別れ”の概念が狭められた今だからこそ分かる”卒業”の本質” の続きを読む

2/28『HANGOUT PLUS(#ハンプラ)』感想

前回の記事でも紹介したPLANETS CHANNELの番組「HANGOUT PLUS」で聞いた、宇野常寛氏と社会学者・開沼博氏との対談。ここから私が考えたことを雑多に書き殴りました。

私のブログを読んでくれる数少ない読者は当該生放送を十中八九観ていない(後でハッシュタグに乗せてつぶやく予定なのでもしかしたら観た人にも読んでいただけるのかもしれませんが)と思うので、観ていない人でも問題なく読めるように書きます。本当は観たほうが良いんですけどね。

“2/28『HANGOUT PLUS(#ハンプラ)』感想” の続きを読む